お花見レガッタ

こんばんは!
28、29に埼玉県戸田市で行われたお花見レガッタに出漕してきました(^^)

新潟大学からはW1×、M4×+、XKF(混合ナックル)が出漕しました。うちXKFが準優勝、見事銀メダルを獲得しました\(^^)/


今回のお花見は楽しいレースが出来たので個人的にはとても良かったです!が、やはり負けるのは全く気持ちよくないです(。>д<)これから本格的に漕艇シーズンが始まりますが、より自身のレベルアップはもちろん、チーム全体がもっともっとインカレに向けて盛り上がって行けるように頑張ります。










次は新歓です( ´∀`)
新しい仲間がたくさん入るといいですね~

イン戸田!

皆さんこんばんは。



お花見レガッタのため戸田にやって来ました!!
埼玉は暖かいです。桜もちらほら咲いていて、さらに天気は晴天、最高に漕いでいて気持ちいいです( ´∀`)


明日は予選です。今シーズン初めてのレースということで、気合い入れて漕ぎ通したいと思います(゜Д゜)
応援よろしくお願いします!!

卒業式

こんにちは(^^)


またしても調整の為間が空いてしまいました、申し訳ありません。今日からまたいつものペースで更新する予定です。

昨日は卒業式がありました。
今年卒業される先輩の中では清野さんが出席されました。天気はあいにくの曇り空でしたが、例年通り胴上げで卒業をお祝いしました( ´∀`)
清野さん卒業おめでとうございます!
そしてこれからもよろしくお願いします!!








というか3月なのにこの天気(-_-;)
雪も少し降りました
元気にエルゴ回しました

金大戦

こんばんは。

またしても更新に2日以上間があいてしまいましたがその訳は・・・


毎年行っている金沢大学との対抗戦のため,石川県に行っていたからです!

今年は金沢大学に石川にお招きいただき,レースはもちろん,石川の観光も楽しませていただきました。
レースは女子ダブルと男子フォア(対抗)のレースを行いました。女子ダブルは残念ながら金大に叶いませんでしたが,フォアは新大が勝利し,なんとかトロフィーを死守しました!中でも1年生が本当によく頑張りました(´∀`)

レースの後は観光に行きました。人的には近江町市場が楽しかったです。景色のいい観光地や人気の施設とはまた違った雰囲気で,見てるだけでとても良かったですね(´∀`)


最終日は雨が降ってしまい乗艇はできませんでしたが,金大と一緒にトレーニングを行い,最後は混成でエルゴリレーをしました。久しぶりのフルスロットルでダウン寸前まで追い込まれました(-_-;)


今回の金大戦はイベントとして楽しませていただいただけでなく,一緒に練習したりレースしたりすることでより一層お互い意識し合い,高め合っていけるようにこれから頑張っていきたいと思いました。このために様々な準備,手配をしてくださった金沢大学ボート部の皆さん本当にありがとうございました!!!


このことについては後にHPのアルバムに詳しく掲載いたします!
(写真はPCの不具合により今回はありません。申し訳ありません)

ps.今年の夜も両大学の1年生が大活躍しました
こちらも軍配は新大のように見えたかな~

古澤君!

こんばんは!
ホントは昨日更新する予定だったのですが,更新担当の都合が合わず更新できませんでした,申し訳ない!!

昨日は古澤君の新大合宿最終日でした。
最終日はお花見に向けたスウィープの練習の為,古澤君をはじめ普段はスウィープを漕がない女子もフォアに乗りました。新人戦にフォアで出場した男子からも上手いと絶賛でした!その男子にとっては複雑だったかもしれませんが(^_^;)
メニューはとにかくスウィープの動きの確認と何本かパドル,スタ練を行ったようです。
自分はスカルに乗りながらフォアを見て「いーなー」と思いながらUTしていました。
スカルも練習になっていいですけどね(´∀`)


練習の後はOBの伴さんと一緒に古澤君と軽く新潟を観光しました。ふるさと村や大学のキャンパスにも行きました。古澤君にも楽しんでもらえたと思います!車を出していただいた伴さんありがとうございました!

1426512835289.jpg

1426512840296.jpg

ん?なんか俺デブだな・・・着太りしてるのかな?そうだと信じたい(-_-;)



古澤君本当に3日間お疲れ様でした,そしてありがとうございました!今度はぜひ他の山形大学ボート部の部員も一緒に練習しましょう!!また会える日を楽しみにしています♪

ps 今日も乗艇練習を行いました!メニューはショートインターバルを中心に,レートを変動させる練習を行いました。

新大の洗礼?

こんばんは(^^)

今日から日曜日まで、山形大学の古澤君が一緒に練習に参加しています!!


理由はお花見レガッタで乗るナックルの練習のためです。まだボートを始めて1年目ですが、エルゴのタイムも良くとても素質のある選手です( ´∀`)


しかし今日は強風、悪天候という新潟の洗礼を受けてしまい、午前も午後も陸トレを行いました(。>д<)

メニューはエルゴでレースを意識したハイレートの練習を中心に行いました。古澤君がいるということで、他の部員もいつもとは一味違った緊張感の中で練習出来たのではないでしょうか^^


そして練習後には合宿恒例(?)の食事作りも一緒にやりました。明日は乗れるといいですね~
というか乗りたいです( ´∀`)


ブリザードwww

皆さんこんばんは。



さて春合宿も中盤に差し掛かり,天候にも春の兆しが見え…



ません!!!!!

なんと今日は風速12m,日中の気温は一桁,天気は雪でした(゚Д゚)


なので午前も午後も陸トレを行いました。
午前はエルゴでロングメニュー,午後はレースを意識した1000mやショートインターバル,ウエイトを行いました。

エルゴは疲れがたまっているのか納得のいく記録は出ませんでした。低レートメインの練習からこういったレースに向けたレートに上げていく時期の練習は,なかなか体がついてこなくて辛いですが,お花見に向けて腐らずにやっていきたいと思います(´∀`)


それにしても寒かったです!!
ほんとに立春は過ぎたのでしょうか(-_-;)


ps. 1 今日は東日本大震災が起こった日でした。震災で亡くなられた方々のご冥福を心より申し上げます
ps. 2 前回掲載した艇の写真と艇の名前が間違っていたため,修正を行いました

新艇!

 皆さんこんばんは^^

今日は新潟大学に新しい仲間が増えました。

緑悠会の50周年記念艇として注文していたフォアとダブル&ペア兼用艇と,大学から購入していただいたシングルスカルが納品されました!当初の予定からは大分遅くなってしまいましたが,いざ艇がやって来た時は,あまりの嬉しさに雨にも関わらずみんなではしゃいでいました(´∀`)


DSC_0489.jpg
ダブル,ペア兼用艇

DSC_0483.jpg
フォア

DSC_0490.jpg
シングルスカル

そしてJ2の方からTシャツまでいただいてしまいました^^
Tシャツと顔の区別がつかないぜ☆

1425905307084.jpg


新艇はレースで,Tシャツは新歓で大活躍してくれることでしょう(´∀`)
このことについてはそのうちHPにも掲載いたします!

整体&追いコン!

 こんばんは。皆様いかがお過ごしでしょうか。

7日土曜日,8日日曜日と整体師の牛田さんにお越しいただき,体幹トレーニングや乗艇での体の効率の良い使い方,目標設定の方法などについて講習していただきました。講習の後は何人か実際に整体もしていただきました。今回の講習から得られたことは今後のパフォーマンス向上に大いに役立つものばかりでした!とても貴重な体験ができたと思います(^^)

(講習の様子の写真を撮る暇がなかったため写真はありません,申し訳ありません)


そして土曜日の夜には追いコンを行いました!
普段は忙しくて部活に顔を出すことのできない部員やたくさんのOB,OGの方々に参加していただき,非常に盛り上がりました。今回は4年生がいないため院を卒業される方々のための追いコンとなりました。清野さん,若月さん,渡辺さん本当におめでとうございます!そして本当にありがとうございましたm(_ _)m


個人的には先輩方のお話をたくさん聞くことができ,とても楽しかったです!!
あと何故か今年一番お腹いっぱいになった気がします。
どーでもいいですが自分の地元では満腹の時,「腹が強い」といいます。ほんとにどうでもいいですが・・・(^_^;)

1425825554191.jpg

(最前列左より,院を卒業される清野さん,渡辺さん,若月さん)

津川合宿

皆さんこんばんは(^^)

昨日今日と津川に行き,合宿をしてきました。


昨日は男子は低いレートで漕ぎを見てもらい,女子は高校生,中学生と一緒に並べを行いました。
しかしこの日は小雨がぱらつき,凍える寸前で大変でした(-_-;)

今日は1モーション目にショートインターバルをメインに行い,2モーション目にはドリルを中心とした基本的な動作の確認を行い,3モーション目には男子も加わり、並べを行いました。汗で体が冷え込みましたが,天気は良く,気持ちよく練習することが出来ました。特に並べは良い練習になったと,参加した部員は満足げでした(^^)


今回の合宿は特に1年生にとって濃い内容の指導をしていただいたということで,非常に良い合宿になったと思います!今後の活躍が楽しみです!


個人的にも自分の漕ぎとしっかり向き合える機会になったのが良かったです。
運転もなんとかなりました!(危ない瞬間が一度ありましたが 汗)

下の写真は最後のモーション後にみんなで撮ったものです。が・・・


暗くて顔が分かりません(^_^;)あちゃ~

1425645718319.jpg

今日はお休み

皆さんこんばんは!


まず初めにおことわりですが,
このブログはまだ見切り発車状態なのでまだいろいろ確認しながらの運営状態です。
そのため今週中は更新に間が空いてしまいかと思いますが,
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m



さて今日の練習はお休みでした。
2回目の書き込みがお休みというのもなんですが(^_^;)
普段は木曜日にオフが入るのですが,明日明後日と津川での合宿があるので,今日がお休みということになっていました。津川では毎回レベルの高い指導をしていただけます。都合により全員の参加は叶いませんが,参加した漕手の大きな飛躍を自分も楽しみにしています。

しかし,自分には不安が・・・


車の運転です


無事にたどり着けるのかもこうご期待といったところでしょうか~(-_-;)

ブログ始めてました

皆様こんばんは。
ブログをはじめました!
書き込みをします,開設者2年の伊藤です。
記念すべき発書き込みです!!わーパチパチ(笑)

今日から春合宿が始まりました。
練習はオフ明けということで軽めの調整・・・



ではなく!!

エルゴ20分測定でしたっ!!!


いつも以上に長く感じた人が多かったようです(^^;)

DSC_0458.jpg


そして合宿初日からマネージャーがいないという大ピンチ!
ということで野郎たちが奮発して鍋を作りました

1425298813124.jpg


味はとても良かったです。味はね~
プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR