長。


こんばんは。


昨日の遅くに雨が降ったようで朝方冷え込みましたが,
コンディションが悪くなかったので乗艇しました。


長い距離を稼ごうと思って水門から上流へ上ったのですが
やや風,波があり,漕ぐのに苦労しました。



練習時間が3時間あると距離を稼ぐチャンスなのですが,
景色が変わらないと精神的に大変だと感じてしまうように
なってしまいました(-_-;)


そう感じているうちは,自分がまだまだだという証拠でしょうね!

精進します(- -)

汗ばむ!💦


こんばんは。


今年は暑くなるのが早いような気がします(-_-;)

まだ5月ですが,日中の日差しがなかなかきついです!



そんな暑さにも負けず今日は朝練,昼に1年生練習,午後通常練習の
実質3部練を行いました。


朝は各クルーUT系メニューを中心に,午後は上級生は主に乗艇してレートを
上げるメニュー,1年生と乗艇しなかった上級生が陸で
エルゴとウエイトトレーニングを行い,汗を流しました。



その間に行った1年生練習では乗艇練習を行いました。
昼時の信濃川はいつもコンディションが荒れ気味なため,
波や流れに苦戦する1年生の姿が見られました。


今年の1年生は精力的に自分を追い込む姿が見られ,上級生も刺激を受けています。


この向上心を武器に,新潟大学漕艇部に新たな歴史を刻んでくれることを
願って,これからも頑張っていきましょう!(´∀`)

四面楚歌スプラッシュ


こんばんは。


今日も良い天気でした。

いつも通り朝,午後ともに乗艇練習を行いましたが,
午後は風が強くて水面がラフコンディションだったため,
陸でウエイトトレーニングを行ったクルーもいました。


私は乗艇しましたが・・・

左右から白波によるスプラッシュ,
前から他のクルーのバックスプラッシュ,
後方確認のために後ろを向くと顔面に自分が放ったスプラッシュ
が炸裂したりと,なかなか大変でした(-_-;)



長く漕げるのは信濃川の魅力ですが,
障害物(主に橋脚)が多いのはきついですね(^_^;)


スピードの出る大型艇だと・・・



いや~怖や怖や(゚Д゚)

雑談コーナー その6


こんばんは。


今日は練習は休みでしたが,平日なので学校があり
ほとんど休み感覚を味わえないのが辛いとことです(-_-)




さて,前回の雑談コーナーで体重がどうとかいう話をしました。

夏は汗をかくので代謝が上がって痩せそうですが,
実は夏はダイエットには向きません!!!

冬の方が断然ダイエットには良いらしいです(´∀`)



しかし運動している人は全く逆の現象を起こさなくてはならない場合が
ほとんどです。大雑把にいうと冬に蓄えて夏に絞り込む,といった感じです。


夏に痩せたいなら,やっぱり運動ですね!





え?

運動はしたくない?




ですよね~(´∀`)

ならば,体を動かさなくてもなんとかなりそうな方法を教えましょう!



それは・・・


次回の雑談コーナーで!!!!


ps.
昨日は私情により更新ができませんでしたが,練習はしっかり行いました。
内容としては朝に乗艇(主にロング漕),
午後に1年生練習(ラン,筋トレ)を行いました。

チャレンジャー!


こんばんは。


今日は朝,午後ともに乗艇練習を行いました。

軽量級も終わり,ついにインカレに向けて各クルー
切り詰めていく,といった感じです!


自分たちはほとんどが大学から始めた人間ばかりなので,
立場的には挑戦者です!


まだまだ実力不足ですが,
実力不足=伸びしろがある
ということじゃないでしょうか(´∀`)



これから暑さも増していくと思いますが,カッコイイところ
見せられるように頑張りましょう(^^)




体幹様様!


こんばんは。


今日は1年生練習を行いました!

メニューはいつも通りラン→筋トレ→JP
でした。

今日の筋トレは体幹を重視したメニューでしたが,
体育館前が1年生のもだえる声で埋め尽くされました(´∀`)



体幹はボートを漕ぐことにおいてとても重要な役割を果たします。

他のスポーツでも,体幹を鍛えることでその競技の
パフォーマンスが上がるんだとか。



ボートをやっていない方でも,興味のある方は
是非やってみてはいかがですか?

運動してない方も,ダイエットとしておすすめですよ(^^)

NEXT LEVEL

こんばんは。


本当は昨日のうちに更新できればよかったのですが,
戸田にいたということもあり更新に至れませんでした,
申し訳ありません。



軽量級の結果をお知らせします!

23日の敗者復活で準決勝進出をかけてレースをしましたが,
残念ながら1位に3秒差という僅差で3日目に進出できませんでした。



しかし,最後まで勝負の行方が分からないレースでした!

インカレに向けてとても良い経験になったと思います(´∀`)



自分もレベルの高いレースが見られて良かったです!

ここからどのステージまで行けるかは自分次第ですね。
練習の意味やそれに対する意識について見直す良いきっかけになりました。


夏に良い報告が出来るように,
これからも一丸となって頑張っていきましょう!(´∀`)

軽量級予選★


こんばんは。



軽量級にW1×、鈴木望美(法4)が出漕
しています!

昨日の予選は残念ながら振るいません
でしたが、タイムでは良い位置につけ
ています( ´∀`)

明日の敗復に期待です!




ということで、自分も今から戸田に
行って応援してきます!!




そうです今からです( ´∀`)


わぁおハードスケジュール♪(-_-;)

フィーバー!


こんばんは。


今日はオフでしたが,昨日更新が叶わなかったので,
昨日の練習の様子を紹介します。

昨日は朝は乗艇してUT中心のメニューを行いました。


そして午後は1年生練習をしました。

昨日は中距離リレーを行い,いつものランとは違う全力
中距離ダッシュに上級生も悶絶でした(´∀`)

負けたチームは罰ゲームでJPをたくさんやりました!


そしてその後の筋トレの後にもみんなでJPをしました!



JP祭りでした!


みんな今日ちゃんと学校に行けたかな?(笑)


ちなみに私はチームが負けてJPをたくさんやって
練習最後のJPもたくさん飛びましたが筋肉痛はありません。

理由は,ステップを踏むもっと辛いJPをやったことが・・・


ゲフンゲフン(゚Д゚)



まぁ,その話は冬になってからのお楽しみです(にやり)


こんばんは(^^)


今日は朝は陸でトレーニングを行い,午後はややラフコンでしたが乗艇しました。

陸トレではエルゴをメインに練習を行い,最後に体幹をしました。

久しぶりにエルゴでしっかりしたトレーニングをしたので,私自身の感触はあまり
良くなかったのですが,後輩たちが自分の思っている以上の記録を出してきて,
成長が見られて嬉しい反面,自分ももっと頑張らないといけないなと思いました。



午後は時間があまりありませんでしたが乗艇出来る人は乗艇,
それ以外の人は陸でウエイトトレーニングをしました。

今日は風がやや強めに吹いていたのですが,その重さが背中にかかって
背中がバキバキです(-_-;)


そういえば前回の乗艇も風が強くて,全身がバキバキになった記憶が・・(笑)




皆さんも体のケアはしっかりしましょう(´∀`)

Let's exceed limit !!

こんばんは(^^)


今日は4回目の1年生練習を行いました。

メニューはラン,筋トレ・体幹トレ,JPをしました。


ランのメニューでは相変わらずの見事な走りを見せてくれましたが,

筋トレや体幹トレでは今日もうめき声がこだましていました(´∀`)



そしてJP!

今年は3セット目のお楽しみについて来ようと粘る人がいなくて寂しいです泣

今の2年生は去年,ほぼ全員が意地でくらいついて来ましたよ!(^^)

ガンバレ1年生!!!

ニューブレード!

こんばんは。


今日はやや風,波がありましたが乗艇練習を行いました。

速い人,上手い人の共通点の一つにラフコンでもバシバシ漕ぐ,
というのがあるので(←個人的見解ですが)
今日は良い練習になったのではないでしょうか(´∀`)


そして午後に新品オールの塗装をしました!

真っ白なオールがキレイな新大カラーに染まりました。

新しい道具を使うと身も心も引き締まりますよね!

はやく新品オールの感触を確かめてみたいです(^^)



1431866868433.jpg

色を塗るだけなのに意外と難しい・・・(゚Д゚)


1431866913297.jpg

休憩中にみんなでアイス(´∀`)




明日は4回目の1年生練習です(^^)

上級生も初心を忘れず,気張っていきましょう☆

満席★

こんばんは(^^)


今日は朝に通常の練習,その後に1年生練習,
そして午後に全体での練習,という流れの3部練でした。



朝練では雨の為陸トレ(ウエイトトレーニング)をしました。


その後の1年生練習ではエルゴ指導,軽い乗艇練習を行いました。

試乗会と違って指導が入ることにより,
細かい動きに苦戦する1年生の姿が見られました(´∀`)



午後の練習では上級生は乗艇練習,1年生は陸トレを行いました。


今年の1年生は練習に対してとても積極的で,
部に活気が生まれます!

また,1,2年生だけで25人を超す大所帯になったため,
食事の際の席がほぼ満席になります!


今日は朝から重いものをあげて,1年生の指導をして,

午後は乗艇練習,と非常に疲れましたが

自分が現役のうちにこんな光景が見れるようになるなんて

新歓を頑張った甲斐がありましたよね?(´∀`)


ps.
今日新たに2人の入部が決定しました!
しかも待ち望んだマネージャー(両方)です!
1年生だけで14人(男子8人,女子6人),見ているだけで楽しい子たちばかりです(´∀`)

How to level up

こんばんは(^^)


今日は午前も午後も乗艇練習を行いました。


今日も内容としてはUT,ATといった体力的に基礎となる
メニューを行いました。



今まで低レートでばかり練習していたので,
少しレートを上げたATの練習ではすぐにバテてしまいました(-_-;)


しかし今日こういった経練習をしたことで次は気持ち的に楽にいけると思います!

何事も次のステップに行く際の最初の段階は辛いものです(゚Д゚)



でも一度やってみたことがあるか,ないかで
変わることは多いですよね!

明日は1年生練習も兼ねますが,是非臆することなく
いろんな練習に励んでほしいと思います(´∀`)

雑談コーナー その5


こんばんは。オフの日恒例(?)の雑談タイムです。



最近暑くなってきましたが,いかがお過ごしですか?

雑誌やテレビで
「夏までに痩せよう!」
とかいうダイエット特集もよく見ます(^^)



体重が落ちないよ~泣
と世間一般ではよく聞きますが、我々ボート部内では
体重増えないんですけど泣
という会話が聞こえてきます(´∀`)


自分の体にお悩みの皆さん,ボートなんて如何ですか?(笑)
仰天チェンジするかもしれませんよ♪



ちなみに私は落ちていく体重を
キープしていくのに精いっぱいです!




・・・

うーん,今の発言は多くの人を敵に回してしまったかもしれません(-_-;)

JP無双

おはようございます(^^)


昨日のうちに更新しようとしたのですが,
横になっていたら日付がかわってしまっていました。


そんな日もありますよね(-_-;)





昨日は朝は乗艇練習や陸でトレーニングを行い,
午後は2回目の1年生練習を行いました。



今回はランの後に筋トレを行いましたが,大半の1年生が
しっかり上級生のペースについてきてびっくりしました!


1年生に出来る人が多いのか,
はたまた上級生が大したことないのか・・・(´∀`)




それでもJPでは上級生がさすがの意地を見せてくれました。

1年生は早く先輩に追いつけるように,
上級生は1年生に追いつかれないように
これからも頑張りましょう(^^)

雨降って地力固まる

こんばんは。


今日は朝は乗艇練習,午後は陸でトレーニングを行いました。

朝の乗艇では軽量級に出場する選手はレースレートでの8分漕,
それ以外の選手はUTで漕ぎ込みをはかりました(´∀`)


午後は乗艇できそうでしたが,天候の急変を懸念して陸トレにしました。



内容としてはエルゴでパワーロー(低レートでフルパワーで回す)を行った後,
ウエイトを行うことで地力強化をしました。




この時期は似たような練習が多くなりがちですが,土台となる大切な部分なので
意識を高く持ってこれからも頑張ります(´∀`)



今日,明日は台風が直撃するらしいので,外出するときは
気を付けましょう!

自分は傘が折られないよう頑張ります(-_-;)

1年生練習


こんばんは(^^)


今日は最初の1年生練習を行い,大学側でランや体幹をしました。


今年の1年生はみんな足が速いです!

ランがそんなに速くない私は早くも行き場がありません(゚Д゚;)



しかし,体幹や1年生練習恒例のJP(ジャンプスクワット)では
悶絶している1年生が多かったようです(´∀`)


明日以降筋肉痛と戦う皆さんの姿が目に浮かびますね!

ガンバレ1年生!!(*´ω`)




まだ初回ですが,ランが速い人はボートも速い傾向があるので,
今から一緒に練習するのも,成長を見守るのも楽しみです!

🌸確定コンパ🌸

おはようございます!(^^)


昨日は朝に乗艇練習と補強を行い,午後は確定コンパを行いました!



今日日曜日がオフなので,朝練でUTやレースレートの練習をした後に,
ランや筋トレなどで体を追い込みました。


そして午後の確定コンパには,計14人の新入生が参加しました。



そして・・・



コンパ終了の段階で,確定者の数が12人
(男子8人,女子4人)となりましたっ!!!!

前年度を上回る数,そしてやる気のある人ばかりです!!



今から新しい仲間と活動していくのが楽しみです(´∀`)


まだ迷っている子もいましたが,この愉快な仲間とともに
一緒に頑張ってくれることを決めてくれれば,私たちは幸いです。




それにしても昨日のうちに更新できなくてすみません!
長めの朝練→補強→コンパの準備→コンパから2次会でのほぼオール
で心身ともに燃え尽きてしまっていました(-_-;)



明日から早速1年生練習がスタートします。


これから先,様々な困難もありますが,
この皆がいれば怖くないですね!

写真は昨日来てくれた1年生との1枚です。


新生ボート部をこれからも応援よろしくお願いします!!

kakutei2015.png

LAST SHIJOKAI


こんばんは(^^)


今日は朝練でUTメニューやスタ練等を行いました。

そして午後は平日最後の試乗会を行いました!!




遊びに来てくれた子は6人と,今までと比べると控えめでしたが

最後の試乗会ということで晩御飯もみんなでお好み焼きを焼いて

盛り上がりました!



さて明日はついに確定コンパです(´∀`)

現時点で入部確定している新入生は10人です(2ケタに乗りました)!



悩み中のそこのアナタ!

一緒に頑張る仲間がたくさんいますよ!!


部員一同,こころよりお待ちしております(´∀`)


一緒にボートやりましょう!!!\(^^)/!!!

雑談コーナー その4

こんばんは(゚Д゚)


今日から講義が再開しましたが,

GWボケでしょうか?早速遅刻寸前になって焦りました(;´∀`)



今日は部活がお休みなので全くどうでもいい話をしているわけですが,
平日なので全然休みではないですよね。


私は講義の都合も相まって約10時間PCとにらめっこです。



理系学部なので数学なんかもやるのですが,
僕の友達なんかは数学嫌いな人が多いですね!



でも皆さんがよくいじっているスマホや,
普段見ているTV,
そしてこのブログのページを表示したりしてるのは
全て数字,計算による所業ですよ~


そう考えると,数字に興味が持てませんか?






いや,逆に気持ち悪くなりそうですね(´∀`)


ps.
前に出した問題は解けましたか?
簡単ですね!ちなみにちゃんと数字になりますよ(^^

140


こんばんは('ω')

今日でGWが終わってしまいました。


個人的に腐れ縁の友達に会うために
実家に帰るチャンスはあったのですが金がっ・・・(゚Д゚;)


まあ,それはともかくとして・・・(-_-;)

GWを通してたくさん距離を稼ぐことが出来ました。



今日も,ロング層やレースレートの調整メニューを行いました。


今回のGWの練習でたくさん漕いだことで,
まだまだ足りない部分や課題が見つかりました。
授業が再開しますが,練習も身を粉にして頑張っていきたいと思います。


それでは皆さんお疲れ様でした~

ひたすら漕ぐ。


こんばんは!

GWを満喫されている方も多いと思いますが,
我々ボート部は乗艇を満喫しております。


今日も上流のほうへと上り,ロング漕や
レースに向けたハイレートメニューを行いました。



私は軽量級に出場しないので,ロング漕メインの練習を行っているのですが,
3回も上流まで行くような超ロング漕を行うと不思議と慣れてくるもので,
UTでも強度を意識して行えるようになってきたように見えます(^^)



こういったネチネチした下積みがあってこそ,
レースで輝きを放てるのです(多分)。



明日でGWの練習は最後になりますが,
遠慮することなく最後まで漕ぎつくしていきたいと思います(∀`)

雑談コーナー その3


こんばんは(^^)


GWも折り返しですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は部活がお休みということで,恒例のどうでもいい話タイムです。



今日何気なしにテレビを点けてみると,クイズ番組をやっていました。

楽しみながら雑学の知識を得られるので面白いですよね(´∀`)



中でも自分が面白いと思うのは「頭を柔軟にして答えなさい」
といった系統の閃き問題です。


解けたときの爽快感がたまらんですねあれは(´∀`)




この前,夜に他人の勉強の邪魔をしている後輩がいたので,
そういった発想力を問う問題を出してみたところ,
見事に寝させることに成功しました(笑)



ちなみにその時の問題はこれです↓
*****************************************
(a-x)×(b-x)×(c-x)× ・・・ ×(y-x)×(z-x) = ?
*****************************************



これは高校の時に公務員の勉強をしていた友達に教えてもらった問題です。

計算がめんどくさそうですが,ただの発想問題です。



ちなみに私は当時すぐには解けませんでした。
というか初見で自分はこういった問題を解くのは難しいと思っています。
なので,いつも
「俺は天才じゃなくて努力の人だから解けなくてもいいんだよ!」
と言い訳をします(笑)

皆さんは解けますか?(^^)

So Long!


こんばんは。


今日は午前中だけの練習でした。

天気も良く,絶好の乗艇日和でした(^^)


全クルー水門を超えて上流水域でUTやTPを行いました。

昨日の朝練でも長距離を漕いだのですが,
今日は昨日以上の距離を稼いだのでさすがに電池切れになってしまい,
「俺は最後まで持つからあげるよ~」
とか言って捕食をクルーにあげてしまったことを後悔しました(-_-;)


明日はオフです!ゆっくり休めます!

GWは良い練習が出来ているので,オフ明けも
この調子でしっかり漕ぎ込んで行きたいですね(^^)




あ,次は捕食を忘れずに装備していきたいと思います(笑)

GW突入

こんばんは!


今日からGWです。

皆さんはお出かけする良いチャンスですが,ボート部にとっては絶好の漕ぎ込みチャンスです!


というわけで,早速初日から長距離UTを行いました。



長い距離が漕げるのは信濃川の最大の魅力です。

引波が多いのが玉に瑕ですが・・・(-_-;)



そこも信濃川の魅力なのでしょう(´∀`)



そして,練習に欠かせないのはマネージャーのご飯です!


最近は新しいメニューも増えてきて,
どれも疲れが吹き飛ぶおいしさです(^^)



DSC_0593.jpg

今日はこんな感じでした




ちなみに私の昔からのお友達は今晩みんなで鍋を楽しんでいるらしいです。


うーむ腐れ縁で囲む鍋もいいですね~
休日を満喫してやがってますね~裏山ですね!(´∀`)

試★乗★会


こんばんは!

今日は朝練で乗艇練習を行い,午後は試乗会を行いました。


朝練では漁のため水域が狭まり,長い距離を漕ぎ続ける練習が出来ない分,スピードを意識した練習で汗を流しました(^^)





そして午後の試乗会では,入部を確定している子を含めて10人の1年生が参加してくれました。

やや波がありましたが天気は良く,夕日を眺めながらのローイングになり,漕いでいて気持ちよかったです!

1430480820293.jpg


そして,また新たな仲間が増えました!!!

現在確定している新入生の数は7人です。




ボート部はまだまだ部員を大募集中です(^^)

特にマネージャー,女子漕手!!!


もっともっと女子部員がいないと,元気な
野郎たちに女子が追いやられちゃいます(;´∀`)




5月の8日,金曜日に平日最後の試乗会を行います。

ボートそして我々ボート部,想像以上に
楽しいと思ってもらえる自信がありますよ(^^)

是非参加してみてくださいね!
プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR