ヤマ

こんばんは(^^)


今日は東日本に行った部員はリギング,
そしてそのほかの部員と1年生で練習を行いました。

天気は曇りでしたが,乗艇練習をして,乗れなかった部員は
エルゴで練習を行いました。


1年生のエルゴや乗艇の距離も徐々に長い距離になってきて,
ようやく練習らしい練習になってきました(^^)



今年の1年生は足も速いですがエルゴもなかなか速いので,
そのポテンシャルを試合で大いに発揮してもらえるよう,
これからも練習に励んでほしいと思います!


自分が卒業するまでは超えられない壁として
立ちはだかりますがね!!!

仁王立ちですわ(゚Д゚)

東日本 決勝


おはようございます☀


昨日は東日本選手権の決勝でした!

出場した3クルーのうち,M4×がA決勝に進出して
表彰台を目指して激漕しました。

結果としては京大に競り負け,惜しくも4位で
表彰台には届きませんでした(゚Д゚)

レースの時は荒天になり,
信濃川で練習している自分たちに有利な状況だったので「行ける!」
と思いましたが,また蛇行して隣のレーンにお邪魔してしまい,
厳しいローイングになりました(-_-;)



今回のレースはインカレに向けて課題の見えたレースだったので,
それを修正,強化してインカレでは順位を残せるように
これから頑張っていきたいと思います。

みなさん応援ありがとうございました!!(´∀`)

東日本予選!

こんばんは。


今日は東日本選手権の予選でした!

新潟大学からはM2×とW2×,そしてM4×の計3クルーが
出漕しています。

今回の大会はインカレに向けてのステップアップの位置づけの為
どのクルーもまだ調整不足が否めないですが,
粘りの漕ぎで2000mを漕ぎ切りました。

うち自分が乗るM4×が決勝Aにタイム上がりで駒を進めました(^^)

とはいったものの,中盤~後半で蛇行しまくって何度も注意されてしまいました。
そちらに気を取られて全く練習の成果が出せなかったのが残念です(゚Д゚)


明日の決勝ではその雪辱を晴らして,メダルを目指して頑張ります!
応援よろしくお願いします\(^^)/

レイニー🌂


こんばんは。


今日は東日本選手権に出漕するために戸田にやってきました!

しかし戸田はあいにくの雨です(゚Д゚)

移動の途中でとんでもなく大降りになった時もあって
この中でレースするのか~と思ったり思わなかったり(^_^;)

しかし戸田はあいにくの雨でも水面のコンディションはばっちりです!


明日も雨が予想されますが,自分たちのコンディションもしっかり整えて,
しぶとく漕ぎ切って1位を目指したいと思います!
応援よろしくお願いします!\(^^)/

雑談コーナー その10

こんばんは。


前回は大きい単位についていろいろ書いてみたので,
今回は小さい単位についてだべってみましょう(´∀`)

数の単位は上に行くにつれて「十,百,千,万,億,兆・・・」ですね。
では逆はどうでしょう。

意外と「少数の単位を答えろ」と言われるとパッと出てこないですが,
絶対に聞いたことはあります。


下は「割,分,厘,毛,糸,忽・・・」と続いていきます。
「割」から順に,10の-1乗,-2乗,・・・です。
そうです,野球で時々聞く打率を表すアレです。


ちなみに「ナノテクノロジー」や「ナノマシン」の
「n(ナノ)」は10の-9乗です。原子の大きさを表す時によく用いられます。
日本の単位表記に直すと「塵(ジン)」です。

それよりも小さい単位を見ていくと,
「須臾(しゅゆ,10のー15乗)」や「刹那(せつな,10のー18乗)」
等があります。どっかで聞いたことのある単語じゃないですか?(´∀`)

ちなみに最小単位は「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう,10のー24乗)」です。


こんなんいつ使うんだ!って感じですが,
知っておくと,いざという時自慢できるかもしれません(゚Д゚)笑

大爆発


こんばんは。


今日も朝練と午後に1年生練習を行いました。

今日は東日本レース前の最後の信濃川での練習になったので,
出場するクルーはそれぞれの調整メニューに取り組んで,
それ以外のクルーは自力を伸ばすメニューで汗を流していました。


午後の1年生練習では風が強くて乗艇できなかったので
サーキットと体幹トレーニングを行いました。

1年生はまだサーキットをする機会が少ないのとまだまだ基礎体力が
形成されてないので追い込みきれてない感じの人も見られましたが,
気合で追い込んでいる部員も見られました(´∀`)



ちなみに私はサーキットは久しぶりにしました。
いつもはしない動きをものすごいスピードでしたので
大会前なのに筋肉痛になったかもしれません(^_^;)

テクニックドロボー


こんばんは。


個人的に多忙だったため更新に間が空いてしまいましたが,
日曜日,月曜日,そして今日と,しっかり練習は行いました。

今日は朝練と午後に1年生練習を行いました。

朝練では今週末の東日本選手権に向けたメニューで調整していました。

午後の1年生練習では風が強かったですが乗艇しました。
最近はすでに1年生だけでクルーを組んで乗艇練習を行っていますが,
今日は波風があったので,上級生が一緒に乗る形になりました。


1年生は地力がある部員が多いので,数少ないこの機会に
上級生からテクニックを盗んでより自身の向上に努めてほしいなと思います。


ちなみに僕は「見て盗む派」です。
見よう見まねでやるだけで意識が変わります。
なぜそうなるかも考えてやってみるとさらに良いかもしれません(^^)

叩き直し


こんばんは。


今日は朝に乗艇練習,その後1年生練習,そして午後に全体練習の
3部練を行いました!

練習では乗艇練習を行い,各クルーがレースを意識した
長めの距離のメニューやハイレートで力強く漕ぐメニューで汗を流しました。

1年生練習では,いつもよりも厳しめのメニューでしたが
みんな頑張ってエルゴを回していました(´∀`)
もちろん乗艇練習も行いました。

回を重ねるごとに漕げるようになってきているので,
教えている上級生もうれしい気持ちなのではないでしょうか☀



また今日は安全対策の試験を行いました!
最近1年生だけでクルーを組んで出艇する機会が増えてきたので,
今一度基本を見直して,安全第一で練習に励んでもらいたいと思います(^^)

風ニハ叶ワヌ。


こんばんは。


今日は朝と午後の2回練習がありました。

うち午前中には水上2000mT.T.を行いました。

しかし,強めの横風とそれから成る波によって
まともなローイングをすることができませんでした(-_-;)

ラフコンの中でタイムを計るということで,
非常にタフな練習になったと思います!

ですが,次回のT.T.の時には良いコンディションで
やりたいな~と思いました(^ ^;



午後も乗艇練習を行いました。
今日は午前中よりも午後の方がコンディションが良くて,
いつもと違って不思議な感じがしました。



明日は土曜日なので,1年生練習があります!
1年生練習の時間帯は川が荒れることが多いので
なんとかフラットな水面で気持ちよく漕ぐ感覚を味わってほしいものです(´∀`)

雑談コーナー その9

こんばんは。


前回の続きです。知っておくとちょっと自慢できそうな単位の話です(´∀`)

一番大きな単位は,「無量大数」だということは皆さん知っていると思います。
しかしそれは漢字圏が文化の国においての最大単位であり,
世界にはもっと大きい単位を表せる単位が存在します。

例えば,「googol(グーゴル)」です。
これは10の100乗,つまり1のあとに0が100個並んだ数です。
無量大数は10の68乗(諸説あります)なので,それよりも大きい数
を表していることになります。

検索エンジン「google(グーグル)」もグーゴルの綴り違いからきています。

その上を行く数として,「googolplex(グーゴルプレックス)」があります。
これは10の1グーゴル乗です。1のあとに0が1グーゴル個並びます。
どのくらいデカい数かというと・・・



10進法では物理的に紙に書き表せません。
観測可能な宇宙の物質を紙とインクに変えても不可能です。
仮にインクと紙が足りても,私たち人間の寿命が足りません。
それくらい大きい数です。



いかがですか?さらに詳しく調べてみると,
いかに大きい数字かがわかります(゚Д゚)

他にも大きな数を表す単位はたくさんありますが,
今日はこの辺にしてまた次回にしましょう。


え?こんなに大きい数いつ使うのかって?
こーゆーのはいつ使う,使わないの世界ではないのです(´∀`)

目指せ下剋上↑↑


こんばんは。


今日は朝に練習を行い,午後には1年生練習を行いました。

朝の練習では東日本選手権に向けたレースを想定した8分漕や
スタート練習などで汗を流しました。


午後の1年生練習では,前まで上級生が一緒に乗っていたところを
1年生だけでクルーを組んで乗艇練習を行いました。

オールメンで漕ぐことに苦しんでいるようでしたが
次第に漕げるようになるなど,確実に成長を見せていると思います(^^)



1年生は練習後にも積極的に筋トレやエルゴをしていて,素晴らしいです。
今は「よくやるなぁ」くらいで見ている上級生も,うかうかしていると
抜かれてしまいますね(´∀`)

1年生には是非上級生を抜いてやるくらいの気持ちで
これからも頑張ってほしいです!

体作り


こんばんは。


今日は午前中はオフで,午後から練習でした。

練習では人数がそろわず乗艇が出来なかったため,
陸でウエイトトレーニングやエルゴを行いました。

ウエイトではいつもと違って,重量を軽くして
回数やスピードに意識をおいたメニューをしました。



ジムに趣味で通っている人もいるかと思いますが,
ウエイトにも様々なトレーニングがありますね!

私たちの場合,基本的には筋肥大を狙ってウエイトトレーニングを行いますが,
筋持久力をターゲットにしたトレーニングもやります。

他の競技の場合はもちろん,どのよう意識を持ってウエイトを行うかも変わります。


体作りに筋トレは欠かせません。
ただムキムキのゴリマッチョになるだけが筋トレではないので,
興味のある人は調べてみると面白いかもしれません(^^)

真夏日☀

こんばんは。


今日,道路に設置されている温度表示は30℃を示していました。暑い!!(゚Д゚)

そんな暑さにもめげず,今日も乗艇練習を行いました。


3時間という練習時間で,どのクルーも
距離を稼ぐことができたと思います!



先週の金曜日に雨がぱらついたのでこのまま梅雨になるのかと思いきや,
この晴れと暑さです(-_-;)

この暑さで梅雨に入られたらたまんないですね・・・

体調管理には気を付けましょう(´∀`)

栄光のやすらぎロード

こんばんは。


今日は朝練では乗艇,続いて午前中は1年生の乗艇練習,
そして午後は新歓マラソンを行いました!

1年生の乗艇練習では自分のどこが良くなかったかを,
一緒に漕いだ人と積極的に意見交換する姿が見られました。


そして午後にはイベント「新歓マラソン」を行いました!

台頭著しい1年生中心の展開が予想されましたが,
実際のレースでは前半から大量リードを奪った(貰った?)2年生の茂住が
最後までリードを守りきり,見事に栄冠を手にしました。

最終的な順位はは1~3位が上級生となり
日頃練習している意地を見せた結果となりました。
(新歓マラソンということで,景品は1年生の1~3位に与えられました)



ちなみに個人のタイムの順位では陸上部出身のバヤシ(理1)がトップでした。

年末のクリスマスマラソンでも1年生には期待がかかりますね(´∀`)
これからどこまで伸びていくのか楽しみです!



ps.
マラソンの後には艇庫敷地内の草刈りも行いました。
ずいぶん見栄えが良くなりました(´∀`)b
都合のつく際には,是非艇庫に顔を出してみて下さい(^^)

シャカシャカローイング


こんばんは。


今日は雨の予報でしたが,朝,午後ともに練習の時間帯は雨が降らなかったので
乗艇練習を行うことが出来ました。


練習では大半のクルーが長距離の漕ぎ込みで汗を流しました。

が,自分たちのクルーは中~高レートをターゲットにした練習をメインでした。
しかし,あるレートを境に漕ぎ雑ででシャカシャカするようになるので,
さらなる練習が必要だと思いました(´∀`)



いよいよインカレもまだ先とは言っていられなくなってきました。

レースまでの練習時間が限られている中で,課題はまだ山積みですが
1つのモーションで集中して練習できれば上達も早いと思います!

下手くそだということは伸びしろがあるということです!
伸ばして伸ばして,もう引きちぎってやるくらいの勢いで頑張っていきましょう(^^)



明日は新歓マラソンです!

1年生がフレッシュな走りで下剋上するのか,はたまた上級生が
意地の走りで栄冠を守るのか,こうご期待です(゚Д゚)

雑談コーナー その8


こんばんは。どーでもいい話の時間です(´∀`)


芸能人でΠ(円周率)を見ないで何十桁までいえる,
という特技披露しているのを見たことがありますが・・・

皆さんが思っている以上に数字の世界は果てしないもので,
はっきり言って気持ち悪いです(←褒め言葉です)。


数字が何桁も連なる割り切れない数字やネピア(e),
とてつもない巨大な数というのはとても気持ち悪いです
(↑最上級の褒め言葉です)!


そこで数字の世界がいかにすごいかをちょっと話していこうかな~
と思っちゃったり,思わなかったり(´∀`)



円周率を覚えるのもとてもやりがいがありますが,
他の数字にも目を向けてみると,宇宙の神羅万象が少し
分かった気になります(なるだけですが・・・)。


次回は知ってるとちょっと自慢できる単位の話でもしてみましょう。


え?つまらなそう?
ただの雑談コーナーだからそういうのを求めちゃイケないのです(´∀`)


こんばんは。


今日は朝は乗艇練習を行い,午後は1年生練習を行いました。

朝の練習では限られた時間の中で距離を稼ぐ練習を行いましたが,
個人的には朝の漕ぎはしっくりこないものでした。


基礎となる練習はどうしてもマンネリ化しがちでやる気も起きづらいと
思いますが,これが土台となるため,一番大切な練習であるということは
いうまでもありません。



午後の1年生練習では1年生の乗艇練習を行い,上級生が一緒に
乗って熱心に指導していました。

教えることで逆に気付かされることもあります。
部活全体のレベルの底上げも狙えそうです(^^)



でも一番熱心に取り組むべきことは前述の基礎を作る
地味な練習なんだぞ画面の前の君たち!m9(゚Д゚)

何かを訴えたところで今日はこの辺で!

恵みの筋トレ


こんばんは。


今日は朝は雨だったので陸でウエイトトレーニングを行い,
午後は乗艇練習を行いました。


朝のウエイトでは下半身を重視したメニューでしたが,
朝からウエイトは体がなかなか受け付けないので大変です(-_-;)

しかし継続的に筋トレをすることはパフォーマンスの向上,維持において
とても大切です!
プロのスポーツ選手には,ほぼ毎日筋トレをすることで
けがなく競技を続けている人も多いです。



この時期はどうしてもローイングに重点を置いた練習が大事になってきますが,
筋トレも続けて夏バテしない丈夫な体を作っていきたいですね(^^)

ROW OUT!


こんばんは。


間が空いてしまいましたが,何をしていたかというと・・・

先週末は国体合宿で津川に行っていました!



セレクションでは各々がそれぞれ持つ力を出し切り,
大きくレベルアップした姿を見せた部員もいました。


今回のセレクションでは勝野扶実子(教1)が
W2×のシートを勝ち取り,新潟代表として北信越国体に
出場することが決定しました!!

そのほかの部員も何人か補漕としてメンバーに入ることが決定しました。


残念ながらレギュラーを勝ち取ったのは一人だけでしたが,
レベルの高い選手と一緒に並べたり漕いだりすることで
自分の成長に活かせる良い経験になりました!


立ちはだかる壁は高いですが,腐れず立ち向かっていきたいと思います(゚Д゚)

雑談コーナー その7

こんばんは。


前回の続きです。動かなくて痩せる方法ですね!


まず最初にことわっておきますが,本気で痩せたいなら
ちゃんと食事運動しっかり管理するのが一番です。

まぁ当然ですね~





さて方法ですが・・・

自分的にオススメなのは,「丹田のあたりをキュッと締める(へこます)」です。

丹田はへその下にあります。「丹田」で検索すればすぐ分かります(´∀`)

そこを常時キュッと締めたまま生活すればいいわけです。
これなら仕事中も,勉強中も,時間・場所を問わず出来ます!


一見痩せている人でも,脱いでみると下っ腹ポッコリの人いますよね?
それは,お腹の肉を支える腹筋が弱いからです(゚Д゚)アチャー


その場で垂直な姿勢を保ったまま,まっすぐ爪先立ち出来ますか?
たいていの人は腰を前か後ろに突き出てしまいます(体がくの字になります)。
あるいは長時間それをキープできません。腹筋が弱い証拠です(´∀`)


締めるだけです。ハードな運動はいらないので,やってみる価値はあると思います!


しかし大事なことなのでもう一度言いますが,
ガチで痩せたいなら,ちゃんと生活管理するのが一番ですからね!
それじゃ元も子もないとか言っちゃダメですよ!!!(´∀`)

みんなで渡れば怖くない

こんばんは。


今日は朝に乗艇練習を行い,午後は1年生練習を行いました。

今朝は曇り空で気温も穏やかだったので漕ぎやすかったですが,
疲れからかイマイチ1本が伸びませんでした(-_-;)
それでもめげずに漕ぎ続けることが大事です(多分)!!


午後は1年生練習を行いましたが,今年の1年生はランだけでなく
エルゴもなかなかの好スコアです!(^^)

ますます将来が楽しみです!


上級生はウエイトトレーニングをメインに行い,最後は全員で
サーキットトレーニングをしました。

サーキットはハートレートを上げる練習なので,
個人的には週末の合宿に向けた良い調整になりました(^^)


それにしても1年生は元気です。

練習が異様に盛り上がりますし,盛り上げてくれます。


このまま突っ走っていって欲しいですね!

はたちっ


こんばんは。


今日も朝と午後の2回練習を行いました。

2回とも乗艇練習をして,各クルー距離を稼いで汗を流しました。



午後の練習ではやる気のある1年生も参加して,筋トレやエルゴを
行ったようです!

1年生のやる気がとんでもなくて,非常に部活に活気がでて・・・
いるのでしょうか?(笑)


それでも人が多いとやっぱり楽しいですね!



そして・・・




今日はマネージャーみずほの誕生日でした!
20歳ですね~おめでとうございます!!!(´∀`)

mt2.jpg

mt1.jpg



それにしてもこの規模,史上最大クラスじゃないでしょうか?
みずほだからこそ,ですね(^^)

ガチンコ!


こんばんは。

今日は1年生練習を行いました。


大学側最後の1年生練習ということで,リレー形式でのランを
行いました。最後の最後に大逆転が生まれるなど,
白熱したレースになりました!

きつかったですが,とても楽しく走れたと思います!


罰ゲームのJPは久しぶりに足がやられてしまいましたが(^_^;)



そういえば私のチームはリレー形式のメニューでは大概勝つのですが,
今年は2回とも最下位でした。


これらの負けの分はいざという時に勝利という形で帰ってきてくれるでしょう!
それを信じてこれからも頑張ります(´∀`)
プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR