ギブミー単位!


こんばんは。


今日は朝と午後の2回,乗艇練習で汗を流しました。
各クルー1ストロークを大事に漕いでいる印象でした。

さて間が空いたのはテストが本格化してきたからです!

私も今日はびっしり3科目,論理的に頭をフル回転させて
90分間鉛筆を動かし続けました(゚Д゚;)


テストが重なるこの時期は大変ですが,
いうまでもなくこの時期の練習が大事になってくることを
知っているので,無駄にはできません。

体調管理に気を付けて,集中して頑張っていきましょう(´∀`)

伸びしろ無限大


こんばんは。


今日は講義後,陸上トレーニングを行いました!

エルゴをメインに,ランやウエイトをして各々汗を流しました。


ちなみに昨日更新しませんでしたが,6時から朝練を行いました。
水門を超えて信濃川大橋まで行き,各クルーしっかり
漕ぎ込むことが出来たと思います!


インカレに向けての最後の追い込み時期ということで
メニューもストイックな内容になってきますが,最後に
もう一伸び,いや欲張って二伸び,三伸びと伸ばして,
インカレで最高のパフォーマンスが出来るように頑張りましょう(´∀`)

お勉強📚


こんばんは、


今日は朝練でまたしても並べを行いました!
2000mを想定した並べになりましたが,上り+逆風で
なかなか辛いものがありました(-_-;)

非常に良い練習になりましたが,疲れすぎてご飯を食べるのが
しんどかったです!まさにメシトレをしてる気分でした(笑)


そして午後は津川に行き,武田大作氏の講習会に参加してきました!
ボートを速く進めるという話をメインに,貴重な話をたくさん聞かせていただきました。
実演ではワンストロークの進む距離に参加者全員が驚いているようでした。

明日も練習がありますが,この経験を活かさない選択肢はありません。
インカレまであと1ヶ月弱,集中して頑張っていきたいと思います!

爆漕!


こんばんは。


今日は1日を通して天気がやや不安定でしたが,練習の時間帯は比較的
落ち着いていたため,乗艇練習を行うことが出来ました。

今日は朝,午後とほとんどの部員が1×を使って練習しました。

午後はいる部員で並べを数本行い,
充実した練習になったようでした。

私も新潟7号で爆漕しました(゚Д゚)
艇が重くて漕ぎ終わった直後は背中がバキバキでしたが(笑)


並べは相手を意識するので良い刺激になりますね!
機会があればどんどんやっていきたいと思います(´∀`)

障害物

こんばんは。


今日も朝と午後に練習を行いました。
内容としてはどちらも乗艇を行い,1か月前に迫ったインカレに向けて
各々照準を合わせて漕ぎ込んでいました。

もうこんな時期ですね!

しかし川の工事が始まり,この大事な時期にもかかわらず
思うような練習をするのに苦労しています。

様々な課題がありますが,勝負に備えて
みんなで頑張っていきたいと思います!

ヒートアップ!


こんばんは。

7月も下旬に入り,どんどん暑くなってきましたね!

今日は午後から練習でしたが,汗が止まりませんでした。
自分だけかもしれませんが・・・(^_^;)


内容としては乗艇しました。やや風や波がありましたが,根気よく
各クルー漕ぎ込んでいました。

明日も暑そうです!
前述のとおり自分は汗っかきなので水分を一気に多くとりがちですが,
これは身体に良くありません。自分と同じ状況かつジュースでそれを
やってしまっている人は要注意です!

ポイントは喉が渇く前に,少しづつ,いつも通りの量で,ですよ(´∀`)

雑談コーナー その13

こんばんは。今日はお休みだったので雑談タイムです。


さっき風呂に入ってパンツを穿き,しゃがんだ瞬間,パンツ越しに
衝撃が走ったので見てみたら見事に破れていました。

別にサイズの合ってないピチピチのパンツを
穿いているわけでは無いのですが・・・(^_^;)
確かにお尻はデカい自信がありますけどね(笑)


自分の覚えてる限りでは,人生で5回以上パンツを破っています。

ちなみに1番衝撃的だったのは,高校の球技大会でドッジボールを
していた時,ボールをキャッチしてちょっとお尻を突き出した瞬間に
ビリッといったヤツですかね(゚Д゚)

その大会中いろいろなことがありましたが,
お尻の心配の方が常時勝っていました(笑)


どーして破れるんでしょうね?皆さんも気を付けてください(´∀`)

・・・今日はブログ開設以来最大にどーでもいい話になりましたね!!!


ps.
雑談コーナーが連続になってしまいましたが,自分が北信越国体のため
不在にしていたので更新出来なかっただけで,しっかり更新していない間も
練習を行いました。
しかし毎回私が不在の際に更新しないのも何なので,
これからそんな時は他の部員にでも更新してもらいましょうかね(´∀`)

雑談コーナー その12

こんばんは。


先週体重が少し増えたのでやったーとか思っていたら
また減ってしまっていました(゚Д゚)

その分身体がキレるので問題ないですが(´∀`)


しかし身体はキレてもいざとならないと動かさないですよね!
小さいときは今以上に身体がキレていたので後先顧みずに動けたのですが,
今となっては何も無いときはタラタラしまくりです。

教卓の上を華麗に飛び越えたり,壁を三角飛びして高い壁をよじ登ったり,
ましてやごっこ遊びで打点の高いガチのジャンプキックで相手を泣かせたり
しようなんて微塵も思いません(´∀`)


身体能力的には今の方が圧倒的に高いですが,
ココロが年を取ったからでしょうか。

いや,「年を取った」ではなくて「大人になった」が正しいですね!

そうだと信じたい(笑)




あと良いこのみんな,ジャンプキックは程々にね!!

荒波🌊


こんばんは。


今日は朝に乗艇練習,午後に1年生練習を行いました。

朝はコンディションも良く集中して乗艇できましたが,
午後は風が強く水面も荒れ,1年生クルーが出艇しましたが
なかなかまともに漕げずに苦労しているようでした。

自分も午後に少し乗艇しましたが,艇がある衝撃で
真っ二つになるんじゃないかとひやひやしました(゚Д゚)


どんなラフコンディションでもレースはします(この前の東日本がそうでした)。
めげずに1本しっかり漕げるようになりたいですね(´∀`)

熱!


こんばんは。


今日は朝練と午後に1年生練習を行いました!

今日も朝から暑かったですが,水門を越えて上流まで行き,
距離を稼ぎました。

午後の1年生練習でも乗艇を行いましたが,昨日ほどの暑さではなく
とても漕ぎやすかったです(^^)

といってもやっぱり暑かったので,汗っかきの
自分はたくさん汗をかいてしまいましたが・・・(゚Д゚;)


この先暑さは和らぐようですが,一番怖いのは熱中症ですね!

炎天下で協議を行う私たちはもちろん,このブログを
見てくださっている皆様も気を付けてくださいね(´∀`)

灼熱!

こんばんは。


今日は全国的に暑くなったようですね!

ここ新潟も36℃まで上がりました。
暑い!

昼間はホントに大学から一歩出るだけで汗が
流れて大変でした。。。


そして練習は講義後のPM7時から行いました!
夕方とは思えぬ暑さでしたが,負けずに
朱鷺メッセまで走ってきました。


ちなみにこの記事は夜に書いているのですが,さっき外の電光掲示板に
示されていた気温は33℃でした(夜なのに!!)(゚Д゚;)

いや~今日から夜は地獄と化しそうですね~(笑)

スピードアップ!

こんばんは。


昨日までいろいろあって,バタバタしてしまい更新が滞っていましたが,
今日からまたいつものペースで更新します(^^)

この土日休みの新潟は暑くなりましたね!

昨日は1年生練習を行い,今日は人数が少なかったですが
乗艇,陸トレと各々練習に励みました。



同じくこの週末に,来週の国体北信越ブロックに選手として
エントリーされている選手は津川で合宿を行いました。

日差しが照り付ける中でのレース想定メニューは体にこたえましたが,
レベルの高い中で練習することでレベルアップするきっかけを
掴めたと思います!


DSC_0614.jpg



ちなみに私も津川にいましたがくっきりとロースー焼けしました(゚Д゚)


これから夏本番に突入していくと思いますが,
暑さにバテず頑張っていきましょう(´∀`)

しなやかなカラダづくり

こんばんは。


今日は午後から練習でした。

メニューとしては,久しぶりにウエイトトレーニングを行いました!!

重さを重視してではなく,多少回数とスピードを意識させた内容にしましたが,
久しぶりにウエイトを行ったので体には辛いものがありました(゚Д゚)


特に自分は上がらなくなると一気に辛くなってしまうので,
もっと粘り強い体をつくりたいですね(´∀`)


ちなみに「バネのような筋肉」という表現がありますが,
それは正しい表現です!
筋肉は「弾性」を持つので,ほんとにビヨンビヨンします。

細いのに力の強い人,いますよね?
あれは筋肉をまさしくバネのようにしならせて強い力を出しているのです!

高校で物理をやったことのある人なら,イメージしやすいんじゃないでしょうか。

是非運動の際は意識してみてはいかがですか?(´∀`)

GETH!

こんばんは。


今日はあいにくの曇り空でしたが,元気に(?)乗艇練習を
行いました。

東日本が終わり,メニューもまた長距離メニュー中心になり
インカレまでの基礎固めの最後のチャンスになりそうです。

東日本,エルゴ測定が終わり,どうもだれ気味な部員もいるようですが
地味な漕ぎ込みが差をつけるから(イメージがわかないとは思うが)
一番大事な時期なのでダレずにやってほしいです。


これを口を酸っぱくして先輩全員が言っても伝わらないんですよね~

確かにイメージがわかないですからね~



と昔は思っていましたが,最近はどうでしょうね?

もちろん長距離が全てではありませんが!(´∀`)

歓喜!


こんばんは(´∀`)


今日は朝にエルゴ2000mT.Tを行い,午後は乗艇練習を行いました。

測定では,2年生が全員ベストを更新し,中には20秒近く
記録を更新した部員もいました!

インカレ,新人戦に向けて良い方向に向かっているんじゃないでしょうか(^^)

午後はいつも荒れ気味なのですが,今日は比較的穏やかな水面で
漕ぎやすかったです!
各クルー長距離メニューで汗を流しました。

良いコンディションだったのにスプラッシュが飛んできたのが
ちょっと気になりましたが(゚Д゚)






へ?3,4年生の測定はどうだったのかって?







ボチボチですね(笑)

湿気る!

こんばんは(^^)


今日は朝練と午後練の2回練習を行い,
朝は乗艇,午後は明日の測定に向けての調整を行いました。

梅雨に入ったと思ったのですが,
今日なんかはムシムシして暑かったです(゚Д゚;)

こう湿度が高いと練習中に汗がすごくて気になるときもありますが,
良い運動だと思えば何とかなるでしょう!!


いや,自分が汗っかきなだけなんですがね~(-_-;)

雑談コーナー その11


こんばんは。


雑談する時間ですが,何かトークテーマがあると
やりやすいんですけどね~

疑問,質問,愚痴等,何でも大募集中です(´∀`)



そんなことはさておき・・・

今週はエルゴの2000m測定があります。

昨日の時点で2年生女子が測定をしましたが,
正直後でやる事が決まっているコッチは見てて気が気じゃないです(-_-;)


私の場合はいかに楽に且つ,速く漕ぐかを練らなきゃいけないので,
それが気にかかって面倒くさいです。
さっさと終わらせたいです(゚Д゚)

ただ辛い,しんどい,疲れるだけじゃないんですよね~
やった人にしか分からないというか・・・
こんな経験してるのは私たちくらいですね!

























みんなも味わえばいいのに
プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR