雑談コーナー その16


おはようございます。


お伝えし忘れていましたが,現在部活はインカレ後のオフとなっております。
練習の再開は9月1日からの予定となっております。


さて雑談コーナーです。

最近運動不足だなーと思っている人も多いのではないでしょうか。
暑さも佳境を超え涼しくなってきたのでこの機に運動しましょう(^^)


まぁ走るのが一番ですが,靴持ってない走る場所がない
そもそも時間がないとたいていの人は駄々をこねますね!
あとランニングは膝に悪いからという人も
います(間違ってはいないですが)。

そんな人は筋トレをするのが良いと思います。体ひとつあればどこでもできます。
将来的に体を痛める原因は大概筋肉量不足です。

自分の体重を支えられない人が日常生活で体を壊すのは当たり前です。

腕立て・腹筋・背筋・スクワットでもして自分の体重くらいは
支えられるようにしておいたほうが良いとボクは思います(´∀`)

インカレ 決勝

おはようございます☀


昨日はインカレの決勝でした!

残念ながら新大のクルーは最終日に残ることが出来なかったので
みんなでレースの観戦をしました。

どのレースもも決勝にふさわしい迫力あるレースでとても面白かったです!

1年生は初めて大きな大会を観戦して,ボートの魅力というものを
分かってくれたのではないでしょうか(´∀`)

そして上級生はレースを楽しみながらも次回に向けての
意欲を高める素晴らしい経験になったのではないでしょうか(´∀`)



個人的には準決勝に進出して3日目に漕ぐことができました。

昨日もたくさんの応援があって大会らしい雰囲気で楽しかったですが,
やはり日曜日は異様な雰囲気というか,特別な感じがして
自分もこの日に漕いでみたいなと改めて思いました。


これからすぐに全日本があり,4年生の全日本級の大きな大会は
これで最後となります。最後の大会,悔いなく漕ぎ切ってほしいと思います!

そして下級生はインカレでひと段落ついた感じはありますが,
それは始まりの合図でもあります。
これからは下級生が部活を盛り上げていかなくてはいけません。

これからの下級生の成長に期待して
インカレの締めくくりにしたいと思います!



最後に忙しい中大会を通してサポートしてくださったOB,バックメンの方々,
応援に駆けつけて下さったOB,OGの方々本当にありがとうございました!

そして現役の皆さん,漕手もバックメンも本当にお疲れ様でした!!(゚Д゚)!!

インカレ 準決勝


こんばんは。


今日はインカレの準決勝でした!

新大からはW1×とM4×の2クルーが出漕し,
明日の決勝をかけて力漕しました。

気になる結果ですが,W1×は3位,M4×は4位となり,
悔しくも決勝進出を逃しました。

しかしどちらも多くの声援を受け,全力を出し切りローアウトする
見事なレースを見せました。

結果はこのような結果となり悲願の決勝進出はなりませんでしたが,
全体的に若いクルーであり次回のレースにつながる結果となったと
思います!

特に今回は多くの声援があることを身をもって知ることが出来,
とても感動です!応援ありがとうございました!

インカレ敗者復活


こんばんは(ちょっと早いですが)。


今日はインカレの敗者復活が行われ,曇り空の下
準決勝進出をかけて各大学がしのぎを削りました。

我々新潟大学も昨日準決勝進出を決めることが出来なかったので
今日のレースに出漕しました。

気になる結果ですが,見事にW1×とM4×が白熱したレースを制し
準決勝への切符を手にしました(´∀`)
残念ながらW2×とM2×はここで敗退となってしまいましたが,
最後まであきらめない粘りの漕ぎを見せてくれました(^_^)


3日目に進めてほっとしているところもありますが,
ここからが本番と言っても過言ではありません。

何としても4日目に進出し,新潟大学の名前を歴史に刻めるよう頑張ります!
ここからは気力の勝負です。皆さんの応援が何よりも力になります!
応援よろしくお願いします!!!!!(゚Д゚)

インカレ予選

こんばんは。


遂にインカレが始まりました!
今日は予選が行われ,どのレースも白熱した展開を見せていました。

気になる新大の結果ですが,残念ながら全クルーが
敗者復活に回るという結果になりました。

ほとんどのクルーが中盤以降で他大学に離されてしまう悔しい
展開でしたが,クォドがレース後半にペースを上げて先行艇を
差し切るという気を吐くレース展開を見せました。

今日上手くいかなかった選手も,レース展開から自身につなげた選手も,
明日のレースでその経験を活かしてくれるはずなのでとても楽しみです(´∀`)


明日のレースで必ず勝ち上がり3日目,4日目に
駒を進めれるようチーム一丸となって全力で頑張っていきましょう!
引き続き応援よろしくお願いします!!!(゚Д゚)

レース直前!


こんばんは。


いよいよ明日がインカレ予選です!

それぞれ思うところがありそうですが,
まずは楽しく漕ぐことが大事ですよね(´∀`)

それでもやっぱり結果は気にしてしまうものです。
そこで大事になるのが皆さんの応援です!

やはりボートは究極のチームワーク競技です。
乗る人数は関係ありません。
一致団結して,勝利をつかみに行きましょう!!!(゚Д゚)


応援よろしくお願いします!

ps.
詳しいレースの日程は日ボのHPや新大ボート部のHPに掲載されています。
是非チェックしてみて下さい(^_^)

戸田入り!


こんばんは。


戸田に来ています!

今週の16日(日)から戸田入りして,調整練習を行っています。
戸田は暑い暑い・・・かと思いきや,昨日一昨日と雨が降っていて
「とても暑い!」といった感じではなくしっかりと漕げました。

その分調整も各クルー上手くいっているようですが,
本番で急に快晴になったときの暑さがやや心配です。

でもこの調整期間でしっかり準備できればどんな状況でも
最高のパフォーマンスが出来ると思うので妥協せずに
本番までやっていきたいと思います!


個人的には懐かしい顔にも会えて楽しいです!
やっぱりこういうのは楽しまないと損ですからね(´∀`)

叶えて神様!


こんばんは。


いよいよ明日が戸田入りです!
今日は朝に信濃川での最後の練習を行いました。
内容は短い時間で集中して行う調整メニューでした。

そしてお昼に艇積みをして,その後に白山神社にお参りに行きました!

まだレース前ですが,人事を尽くして天命を待つ,というヤツですね!


・・・ちょっと違うかな?(´∀`)笑

清涼


こんばんは。


今日は朝から曇や雨であまり暑くなくて過ごしやすかったですね!

朝と午後の2回乗艇練習を行いました。

午後は中々に風があってハイレートが大変でしたが
荒波にもまれながら頑張って漕ぎました。


明日が戸田入り前最後の練習になります!

良いイメージで戸田入りできるようにしっかり
漕ぎたいと思います(´∀`)

雑談コーナー その15


こんばんは。


今週は新潟は雨の予報がちらほら見えます。
今日も夜は雨と知っていながらのんびり晩飯を飯屋で
食べてたら出るころに雨が降られてしまいました(゚Д゚)

雨が降ると傘がいりますが,自分は今愛用しているのはビニール傘です。

ビニール傘と言えばすぐ盗まれるというイメージですが,自分が聞いていた
よりも全然盗まれたことはないです。いつも自転車に差していて
ボロボロになってるからかもしれませんが(笑)


そんなことより自分のビニール傘のイメージはとにかく
壊れやすいということです。なぜ他の人の傘は折れないのに
自分のはすぐ折れるんだ,と不思議でしょうがないです(´∀`)

何かコツでもあるのでしょうか?
良い方法があったら是非教えてくださいご応募まってます(笑)

チェンジ


こんばんは。


今日は朝,午後の2回練習を行いました。

朝は2000mでしっかり漕ぎ切る練習をしました。
順風で思ったよりも速く終わってしまいやや後味が悪かったですが,
一度経験することで次回順風の時にこれが活きてくると思います!

そして午後の練習の後にはオールの塗り直しをしました!
インカレで鮮やかにオールを舞わせたいと思います(笑)

明日はインカレ前最後の1日オフです。
しっかり休めて万全の状態に持っていけるようにしたいと思います(´∀`)

スパート


こんばんは。


授業も終わり,インカレに向けて練習する日々です。

今日も朝,午後と練習を行いました。

各クルーがレースペースや漕ぎの合わせ込みのメニューで
調整を行いました。


今日は曇りがちでそれほど暑くなく(その分ムシムシしてましたが)
集中して練習できたと思います(´∀`)

戸田もこのくらいの暑さで落ち着いてくれると
大変助かるんですけどね(笑)

1年生合宿 最終日

こんばんは。


1年生合宿が昨日で終わり,今日はオフでしたが
昨日更新しそびれてしまったので,昨日の内容を書きます。

※以下昨日の出来事※

朝は上級生は水上2000mT.T,そして1年生は
合宿のメインイベント,エルゴ1000mT.Tを行いました!

上級生の2000では課題が見つかったクルーも多く,
インカレに向けてさらに気を引き締めているようでした。


そしてエルゴ測定では上級生,そして応援に駆け付けたOBの
方々の声援を受けて1年生が力漕しました。
初めて3ヶ月とは思えない素晴らしいタイムを出した部員もいて
今後がとても楽しみです(´∀`)


午後は昨年購入した緑悠会50周年記念艇のお祓いと進水式を行い,
そして夜はみんなで新潟花火を観賞しました!

去年は悪天候のため花火が見られず,1,2年生は初めての
新潟花火でした。間近で見る花火に大興奮しているようでした(´∀`)


ついに合宿も終わり,次はインカレです!
チーム一丸となって,全力で勝ちを掴みとりたいと思います!



ps.
ちなみにこの記事が記念すべき100記事目です。
いやぁ以外に頑張ってますねー,  。笑

1年生合宿 2日目


こんばんは。


1年生合宿2日目です!
今日も午前,午後と晴れだったので乗艇を行いました。

昨日と同様,上級生はインカレに向けた練習を,1年生は
1年生中心クルーで基礎的な漕ぎ込みの練習を行いました。

午後は水面が荒れて漕ぎづらかった出ですが,このラフコンディションで
漕ぐことも良い練習になるので,1年生にも腐らずに頑張って
漕いでもらいたいと思います!


また今日はOBの方がたくさん練習を見に来て下さりました!
貴重なアドバイスをたくさんもらえて,さらにレベルアップ
することが出来たのではないでしょうか(´∀`)

ちなみに私は1年生の面倒を見ていたり,上りと下りですれ違ったりで
まともに漕いでいるところを見てもらうことが出来ませんでした。
なんてこった(゚Д゚)

1年生合宿 初日


こんばんは。


今日から1年生合宿が始まりました!

天気も良かったので早速乗艇練習を午前,午後と行いました。
上級生はインカレに向けた練習を,そして
1年生も1年生だけでクルーを組んで練習を行いました。

いつもと違ってたっぷりと乗艇できて1年生は歓喜だったのでは?(笑)


それにしても人が多いと賑やかでいいですね!
明日,明後日もこの勢いで合宿を乗り切っていきたいと思います(´∀`)

雑談コーナー その14


こんばんは。


遂に今日でテスト期間が終わりました!
(個人的にまだテストがある人はいますが)

個人的には去年よりも手ごたえがよろしくない感じがあります(゚Д゚)
なんだか気持ちがダメでしたね。
たいていは途中で持ち直すか,最後まで粘れるのですが。


さて勉強法について悩む人は多いと思いますが,皆さんはどんな
ノウハウを使っているのでしょうね~(´∀`)


私はテスト勉強においては無駄に長々と勉強せず,
いかにテストで点を取れるかだけに支店をおいて勉強します。

が,これはテスト勉強に限ることなのであまりオススメはしません。

勉強の基本は「繰り返し」です。
参考書は1冊で良いのです。その1冊を完璧に
こなせるようになるかで「地力」が決まります。

もちろん個人的見解なので信じる信じないはあなた次第ですが。

(´∀`)

疲レーノ


こんばんは。


ただいまテスト週間真っ只中です!

昨日喜多方レガッタで

朝から福島行きーの
予選漕ぎーの
エルゴイベント参加しーの
決勝漕ぎーの
福島から帰ってきーの
艇庫から家までチャリで帰りーの
今日期末テスト(゚Д゚)


いやぁハードスケジュールですね!
今日はエルゴとランだけの短い時間で終わりました。


まだまだテストが続きます!

倒れない程度に勉強も部活も頑張っていきたいと思います(´∀`)

喜多方レガッタ!


こんばんは。


今日は福島県で行われた喜多方シティレガッタに出場してきました!
この大会は市民レガッタですが様々な部門があり,
新大はアスリートの部に男子が3クルー,女子1クルーが出漕しました。

うち新潟大学朱鷺クルーが男子アスリート部門で見事1位に輝きました!
予選,決勝とどちらも接戦でしたが見事に1着で漕ぎ切りました(゚Д゚)


この大会が1年生にとっては初めてのレースでした!
並べて競う楽しさ,勝負の厳しさを知る良い
経験になったのではないでしょうか(´∀`)


テスト明けには1年生合宿が始まります。
ここからどんどん1年生に力をつけてもらって,
来年は全クルーが決勝で並べられるようにしたいですね!

サマーバケーション!


こんばんは。


今日は朝は上級生の練習,そしてお昼に1年生練習を行いました。
朝の練習ではレースに向けた実践的なメニューになり,
身体には堪えましたが良い練習になりました。

そして昼は明日の喜多方レガッタに向けたスィープの練習を行いました。
1年生はテスト休みの為久しぶりに体を動かすことになりましたが,
明日のレガッタに向けて闘志を燃やしていました。


明日がレースなので午後はオフでしたが,
暇を持て余した部員は海に繰り出しました!

海は良いですね!
大人数で行くと青春って感じがします(´∀`)


ちなみに私は「テスト勉強のため」海には行きませんでした。
            ↑
  流石俺,素晴らしいですね!褒めてくれてもいいですよ(笑)
プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR