他人を喜ばせる力

こんばんは
更新が遅くなりました。
2年の中根です。

先週末に卒業生の方に会う機会があったのですが、その時に

「ブログが更新されてない」

と言われてしまいました。
更新を滞らせてしまいすみませんでした。
坊主にしようかなとおもうくらい反省してます


同時に自分たちのブログを見ている人がいるということを知ることは嬉しかったです。



話はかわるのですが、
今週の土曜は緑悠会の三役会があり、緑悠会担当の自分は三役会に出席をしてきました。

三役会に参加されていたOBの方々は住んでいるところも年齢も様々です。自分たち新潟大学が強くなって活躍するためにはどうしたら良いのか、また、より良い環境で練習するためにどうすれば良いのかについてなど、OBの方々が多くの意見を出して話し合っているのを聞いていました。

大学を卒業して長い時間が経つにも関わらず、自分たちのことを気にかけてくれるということは本当に有り難いことだなと思ったのと同時に感謝を結果で表せたらいいなと改めて感じました。




こんな話をしていて思い出したのですが、高校の部活で学んだ言葉に


『他喜力』(たきりょく)


という言葉があります。

みんな自分が活躍するために何かを頑張るということがほとんどだと思います。他喜力とはそれだけではなく、何かを成し遂げようとする時には自分が掲げた目標を達成することによって喜ばせたい、喜んでほしい人物をイメージしてものごとに取り組むことでより頑張ることができる力のことを言います。よく分からなかったらごめんなさい。
自分で調べてみて下さい。

この他喜力は喜んで欲しい相手が具体的であったり、たくさんいるほどその力は強くなると言われています。


みんなもエルゴをしていてつらい時に喜んで欲しい人の顔を思い出したら今までよりもがんばれるかもしれません。ぜひ試して見てください。




結局なにが言いたいかというととりあえず、明日のエルゴ頑張ろう 笑

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR