ハレた日に

こんばんは
一年の瀬田川です。

先週の土曜日は、ビックスワンに行って、「栄養についての講習会」と「ワットバイクの測定会」に参加してきました。
ワットバイクってすさまじい乗り物ですね、、、(笑)Σ(゚д゚|||)

さて、栄養講習会についてですが、アスリートらしい食事を、体調管理をしましょうとのことでした。

①主食・主菜・副菜+1品
主食はいいとして、主菜が難しいですね。肉・魚・卵・大豆を全て1日でまんべんなく摂るのは意識しないとできないですね。
副菜は野菜とわかめ食べればいいそうです(?)ミネラルはわかめ食べるだけでもいいそうです。野菜はビタミンから摂るわけですが、これは体の中に溜めておけないんです。つまり、「夜ご飯で一日分の野菜を確保するんだー!」ってのはダメですね。心当たりありませんか?(笑)
+1品は、汁物・果物・乳製品。

②水分不足に注意
体重の1~2%減っただけでも、パフォーマンスはさがるそうですよ。練習には水のタンク100%で臨みたいですね。練習中だけではなく、練習前にも水分補給をしていますか?とりわけ冬場には水分不足に気を付けたいですね。

③菓子パンは菓子であってパンではない!!
ボート競技をやってる以上必要なエネルギー量は膨大です。そこで、頼りになるのが手ごろに高カロリーを摂取できる「菓子パン」と思っている人は間違っているそうですよ。確かに菓子パンはカロリーが高いですが、それ以上に油脂が多すぎるくらい多いです。油脂の摂りすぎは脂肪率の増加につながります。

個人的に気になった点をまとめると、こんな感じでしょうか?


次いで、ワットバイクですが、皆さん苦しさに顔を歪ませてました。残り1分は本当に我慢、我慢、我慢でした。
僕はというと、洸英さんに勝ちました! (・∀・)ノ
嬉しかったです。エルゴでも、サーキットでも、ウェイトでも、どんな練習でも常に自分の先を行く洸英さんに追い付けたことが嬉しかったです。エルゴでも追い付ければいいのですが、、、(汗) 
2017ワットバイク測定


余談ですが、実は、僕大学からビックスワンまでロードバイクで行きました。
朝は寒かったですが、帰りは青空が見えたので、時折空を眺めつつ、清々しい気分で帰途に就きました。

そして、昨日、日曜日!また晴れました!久しぶりの乗艇に気分上々↑↑でした!
やっぱり、天気が晴れると気持ちも晴れますね!!

今後ハレの日が多いことを祈願してしめます。では。
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プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

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