雑談コーナー その3


こんばんは(^^)


GWも折り返しですが,皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日は部活がお休みということで,恒例のどうでもいい話タイムです。



今日何気なしにテレビを点けてみると,クイズ番組をやっていました。

楽しみながら雑学の知識を得られるので面白いですよね(´∀`)



中でも自分が面白いと思うのは「頭を柔軟にして答えなさい」
といった系統の閃き問題です。


解けたときの爽快感がたまらんですねあれは(´∀`)




この前,夜に他人の勉強の邪魔をしている後輩がいたので,
そういった発想力を問う問題を出してみたところ,
見事に寝させることに成功しました(笑)



ちなみにその時の問題はこれです↓
*****************************************
(a-x)×(b-x)×(c-x)× ・・・ ×(y-x)×(z-x) = ?
*****************************************



これは高校の時に公務員の勉強をしていた友達に教えてもらった問題です。

計算がめんどくさそうですが,ただの発想問題です。



ちなみに私は当時すぐには解けませんでした。
というか初見で自分はこういった問題を解くのは難しいと思っています。
なので,いつも
「俺は天才じゃなくて努力の人だから解けなくてもいいんだよ!」
と言い訳をします(笑)

皆さんは解けますか?(^^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:26人
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
更新順番:
浅田⇒勝野⇒北川⇒小林⇒高橋⇒谷口⇒種田⇒中根⇒藤井⇒秋山⇒茂住⇒伊藤⇒石川⇒川崎⇒齊藤⇒瀬田川⇒浅田⇒・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR