1729

1年の岡本です。

数学得意じゃないけど数学好きな自分がちょっと雑談します。

“1729” みなさんこの4桁の数字を見てなにを思いますか?一見なにもないただの数字です。ですが、これ。実はある特徴を持ってます。それは。。。




2つの立方数の和で2通りに表せる最小の数なのです!!!!



....あれ?今みなさんのどーでもいいよっていう声が聞こえた気がするんですけど。

だからあの...1729は12の3乗+1の3乗 と 9の3乗+10の3乗の2通りで表せて、これが最小だよっていう...ね。うん。ほら。面白いと思いません?こんな数字も意味を持ってるんだ!っていう感動が僕にはあったんですけど...ちなみにこれ、ハーディ•ラマヌジャンのタクシー数といいます。。。
...これ完全にスベってますね。自分。

.....さて、こんなどーでもいい話はさておき。。。今日の午前練習は水上で90分UTをしました。今日は空も晴れていて、水面も良かったので漕ぐのが楽しかったです。マメは痛いですが。

来週はエルゴ大会です。自己ベスト更新できるよう、平日の練習も気合入れて頑張っていこう思います。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。 では。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:30人
練習場所:信濃川
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
HP:https://nurc1955.wixsite.com/site/
Twitter:https://twitter.com/NiigataURowing7

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR