雑談コーナー その9

こんばんは。


前回の続きです。知っておくとちょっと自慢できそうな単位の話です(´∀`)

一番大きな単位は,「無量大数」だということは皆さん知っていると思います。
しかしそれは漢字圏が文化の国においての最大単位であり,
世界にはもっと大きい単位を表せる単位が存在します。

例えば,「googol(グーゴル)」です。
これは10の100乗,つまり1のあとに0が100個並んだ数です。
無量大数は10の68乗(諸説あります)なので,それよりも大きい数
を表していることになります。

検索エンジン「google(グーグル)」もグーゴルの綴り違いからきています。

その上を行く数として,「googolplex(グーゴルプレックス)」があります。
これは10の1グーゴル乗です。1のあとに0が1グーゴル個並びます。
どのくらいデカい数かというと・・・



10進法では物理的に紙に書き表せません。
観測可能な宇宙の物質を紙とインクに変えても不可能です。
仮にインクと紙が足りても,私たち人間の寿命が足りません。
それくらい大きい数です。



いかがですか?さらに詳しく調べてみると,
いかに大きい数字かがわかります(゚Д゚)

他にも大きな数を表す単位はたくさんありますが,
今日はこの辺にしてまた次回にしましょう。


え?こんなに大きい数いつ使うのかって?
こーゆーのはいつ使う,使わないの世界ではないのです(´∀`)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

新潟大学ボート部

Author:新潟大学ボート部
創部:1955年
現在の部員数:30人
練習場所:信濃川
戦歴:全日本クラスの大きな大会での入賞多数
HP:https://sites.google.com/site/xinxidaxuebotobuhp/
Twitter:https://twitter.com/NiigataURowing7

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR